忍者ブログ
詩は作らぬ、詩は浮かび、詩は生き、詩は残る。
Admin*Write*Comment
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つまらない人生など罪と同様である。
自分の好きなように生きる事がどれだけ大変かは言うまでもないが、果たして自由とは何なのかと自問自答する人間は少なくはない。

私にとっての自由は、何かに縛られながらもその捕らわれた空間の中で精一杯に羽を伸ばす事だ。
学校や仕事、家族や友達や恋人など、数多の生活的コンプレックスが存在する環境で、どれだけ自分の時間を有意義に見出す事が出来るか、それに懸かっているものだと、私の価値観は謳っている。
ちょっとした合間にカフェで息抜き、趣味に没頭する時間を設けたり、時には友人や会社の同僚とディナーでもしながら語り合ったり。
それでいて授業や仕事を真面目にやりこなし、家族に心配をかけず、友達とのコミュニケーションも忘れず、恋人と交わした約束はきちんと守るという、個人的義務と自分自信の意思の両立こそが自由だと、私は結論付けた。
ちゃんと仕事をして家族に気を遣っているならば、少し自由奔放なぐらいが丁度良いのではないだろうか。
誰が何と言おうとも、私はその意見を曲げるつもりはない。

どれだけ金を使おうと私の勝手だ。
どれだけ馬鹿と言われようと私が決めた事だ。
どれだけ人に笑われようと私は私を貫き通すと決めたのだ。

つまらない人生など罪と同様である。
仕事や勉学に励むばかりで脳の要領をパンクさせ鬱に罹り自殺するよりも、鳥籠の中で思い切り羽を広げ自由を謳歌しようではないか。
そして時に飼い主にお喋りを強要させられ、時に餌を与えられ、時に構ってくれない飼い主に寂しさを感じ、時に可愛がってくれたり、時に別の世界に憧れ、時に歌を口遊む。
なんだかんだで自分の幸せが鳥籠の中に存在するという事を実感し、それを「自由」本来の姿であるという事を、人は自覚するべきなのだと私は思う。

全体を見渡すから全てが退屈に思えるのだ。
全体の中の一部分を一つ一つピックアップし、小さなたんぽぽの花を見つけた時の喜びを感じられる人こそが、自由であり、幸せなのだ。
だからこそ『自由奔放』である事は間違いなく正統であろう。
流れゆく時間に身を任せながらも、一秒一秒を楽しむそのスタイルは、人として何よりも勝ち組だ。

PR
スケジュール
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
あたらしいの
わたしのコト
HN:
リリー♪
性別:
女性
自己紹介:
18歳、歌が好き。
頑固で極端で無口。
褒められて伸びるタイプ。
生きてれば幸せだと思ってます。
詩をさがそう
お客様動員数
Copyright©きっと いつかは想い出す記憶帳 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 /Template by Kaie / 忍者ブログ /[PR]